こんにちは!
ところで全然ブログ更新してませんでした!

ここで【週間日記】について簡単におさらいしましょう!

〜週間日記とは〜
・2020年8月から僕が毎日記録をつけようと考えたもの。
・日記を毎日綴ると脳にとても良いらしい。
・根拠はわからないけど、なんか良さそうじゃない?
・茂木健一郎さんとかもそう言ってそうじゃない?
・だからきっといいんですよ! 

・なお、記録の都合上「だ・である調」の文体で行うこととしていたが、この法則は序盤から無視されている。

と言った具合に始めたものですが、毎日記録をつけるのはめんどくさいですね…。

しかし、日記自体はつけているため、既に9月中旬でございますが、ブログの方更新させていただきます。


月曜
バイトがあるため、朝早く起き、支度を完了させ電車で職場に向かう。職場に着き、いつものように、トイレでユニフォームを着替える。

その時僕は気がついた。


ーーーーーーーーーー今日パンツ履いてねぇ…。


昨夜お酒を飲んだ記憶もなければ、朝慌てて履き忘れたということもない。しかし、慌てている時間はない。髪型等、身嗜みを整える。

しかし、どんなに外見を取り繕ったって、今自分がノーパンであるという事実は覆らないのだ。職場の方への挨拶もどこかぎこちなかった。

汚い話で申し訳ないが、男性のそれはパンツによってその位置が固定されているといっても過言ではない。常にぶら下がっているそれに正解のポジションというものはないのだ。パンツがないことはこの上ない開放感であることは間違いないが、それと同時に不安は大きくなる。

無事仕事を終え、安堵した。何故履いていないのか、思い出すことが叶わなかった。きっと一生知ることはないのであろう。分かっているのは、電車に乗っている時も、まじめに仕事でお客さんの対応をしている時も、僕がノーパンであったということだけだ。どうかこのことは、僕と、これを読んでいる皆さんだけの心のうちに止めておいてほしい。

〜fin〜



火曜
もう8月も後半になっていたことに恐怖を覚える。少なくとも日記なんて綴ってる場合ではない。バイトで疲れてるし早く寝た方がいい!はい、解散!



水曜
白ヤギコーヒー店に初めて行った。白ヤギコーヒーとは何か知らない人も多いかもしれない。僕も「スタバにはじめていったー」なんて話はよく聞くが、「白ヤギコーヒーに初めていったー」という話は聞かない。今回、僕は大型ショッピングモールに来ていた。そして、その中に場合スターバックス、タリーズがあり大抵の客はそこに流れる。僕もまた、スターバックスかタリーズに行こうと思っていたうちの1人だ。しかし、今回はスターバックスとタリーズは混んでいた。混んでいたといっても席は少し空いていたが、外から見ているとガヤガヤしている感じがして入るのを少々渋ってしまった。そこで白ヤギ珈琲に来たというわけだ。

白ヤギコーヒーのマークはこれだ。

image


やはり、あまり馴染みがない。スターバックスやタリーズは見たらそれがそのお店のマークだと分かるが、白ヤギ珈琲のマークをみたほとんどの人間の第一印象は「ヤギの解体新書の表紙?」であることは間違いない。

そして肝心の店内だが、勿論空いていた。ガヤガヤしておらず、落ち着いている。マイナーなお店ではあるが、「静かな店内で休憩したい」という僕の需要を満たしてくれたのだ。

料金もそれほど高くなく、アイスコーヒーのおかわりまで頼んで500円ちょっとでゆっくりできた。サンドウィッチやデザートの類が気になるので、またぜひ来たいと思う。


木曜
初対面の部活の後輩と食事に行った。この食事会、なんと後輩から誘ってきたのである。中々肝が座っている。zoomで何度かやり取りはあったものの、僕だったら自分から誘うなんてことはしないと思う。会ってみると、僕より身長が高めでガタイも悪くなかった。体格がコンプレックスなので羨ましい限りだ。

こちらで調べて、パスタ屋さんに入店。互いにランチパスタセットを頼み、僕はドルチェも追加した。この段階で僕は「ピザ世界大会優勝」とぐるなびに書いてあったことを完全に忘れていた。

なんで頼まなかったんだああああ!

過ぎたことを言っても仕方がない。


「先輩ファミレスとかいかないんですか?」
「あまり行かないかも…」

というやりとりがあった。ファミレスに入店すると思っていたのだろうか。確かに今回入ったお店は「ちょっといい感じのお店」ではあるが、特別ランチの料金は高くない。パスタとサラダ、ドリンクバー8種程度(ピッチャー式)で千円ちょっとである。ファミレスのランチを頼んでも間違いなく同じくらい取られる。そう言ったことを考えると「ちょっといい感じのお店」に入りたくなるのだ。

「意識高いんですね〜」
「違うよ笑 ただ貧乏性なだけ笑」

本当にそう…本当に…。


ディナーだったら間違いなく高いので、大戸屋とかになっていただろう。


当然、先輩なので後輩にはおごるつもりで来た。今まで、先輩にしてもらったことは自分の後輩にすることで、返さなくてはならないし、是非そうしたいと思える。

ただ、会計の前で

「いいよいいよ俺が払うから〜」「え、悪いっすよ!」「気にしないで!俺もやってもらったからさ」「ほんとうスか?じゃあお言葉に甘えて」「うん!でも、こういうのは自分の後輩にしてやらなきゃダメだぞー」「はい!ありがとうございます!御馳走さまっす!先輩!」 

なんてやりとりをしていたら、レジの人がかわいそうである。なのでしっかりと「今日おごるよ」と伝えておいた。なんなら店に入るまでの道のりの間に上記のようなやり取りは完了している。

ただ事前に伝えることを怠ると、後輩たちは「今回は奢ってもらえるのか…?財布を出した方がいいか?」と言ったこと心境になることは間違いないので注意が必要である。


というわけで、後輩と食事に行ってきた時の話であった。今年の新入生は新歓も合宿もなくてかわいそうなので、他の後輩とも1人ずつ食事に行った方がいいかもしれない。



金曜
数年ぶりにLINEの友だちを整理していたのだが、リストの中に「シャドウドラゴン」がいた。怖くなって削除してしまったが、知り合いだったのだろうか。


本当に誰なんだったんだ…。、


土曜
お台場ラーメン国技館にて、ラーメンを食べた。少し前までよく来ていたのにコロナ禍の影響で行けていなかった。出店している各店舗で夏季限定ラーメンがあるらしく、どれも辛さを特徴としていた。神仙のトッポギラーメンを選んだ。


image

辛くこってりしているのに上品な旨味を感じ、箸が止まらない。トッポギによく合うちょうど良いからさで、チャーシューのあぶり具合が絶妙である。計算し尽くすされているのだろう。スープも飲み干してしまった。翌日お腹を壊した。



日曜
逃走中を観た。結論からいえばEXITのかねちかが逃走成功させた。彼の活躍劇は本当にすごかった。他の逃走者の活躍もめざましく、いわゆる神回であった。シナリオあったのかと思うぐらい面白すぎたので、10月放送の逃走中も是非みたいと思った。



以上です!
来週?も宜しくお願いします!