こんにちは。
秋田県に行ってきた時の話の六つ目の話でございます。

前回の記事はこちら



車の免許合宿のため秋田に来ていたのですが、ここを選んだ理由は北の方だし、夏でも涼しそうだなと思ったからです。しかし…

IMG_2111

秋田は全然避暑地ではございませんでした。
誤算すぎて、笑う以外の感情を失いそうです。


しかし、笑ってばかりいられません。


暑さ対策をしなくては…!


IMG_2175



一、アイスを食べよう

そんな中、秋田には名物のアイスがあると自動車の教習所のおっちゃんが教えてくれました。

その名もババヘラアイス

聞いた時は、ババアのメンヘラのことか?​と思いましたが、そうではないようです。

Wikipediaには

中年以上の女性が、金属製の「ヘラ」を用いてコーンへ盛りつけることによる呼び名である

とありました。つまり、婆婆ヘラアイスということであり、僕の推測は一部当たっていたようです。ジジイが販売員の場合、ジジヘラというそうです。あまりババアとかジジイとかいう言葉を使いたくはありませんが、こうしないと説明がしずらいのが難点であります。

ちなみに、若いおねいさんが販売員の場合は姉ヘラというそうです。メンヘラのおねいさんのこと?


前回の日記で訪れた秋田ふるさと村にもこのババヘラアイスが売っていたので、食べてみました。

FullSizeRender

FullSizeRender

ピンクと黄色ですね。
いわゆるインスタ映えとはまた違う可愛さを感じます。

シャーベット状で食べてみると甘くて美味しいのですが、なんの味なのか分からずじまいでした。色的にピーチ味なのでしょうか?


青森県にも似た商品があるらしく、チンチンアイスというらしいです。違うって分かってるけどさぁ…。ねぇ?


FullSizeRender

お土産も買ったので、僕らは秋田ふるさと村を後にしました。


ニ、横手のかまくら

横手ではかまくらが有名です。毎年かまくら祭りが行われます。
残念ながら開催は2月であるため、9月勢の僕らは参加ができません。

IMG_2176


しかし、かまくらが体験できる施設が横手市にはあるらしいです。

それが、かまくら館​です。


この暑い時期にかまくらに入れるなんて天国だと思い、期待を胸を膨らませ行ってみました。

入る前にちゃんちゃんこが借りれたので、雰囲気作りのために着用。しかし、この日は36度の猛暑日ですから、中では脱ぐことになるでしょう。 


扉があります。
FullSizeRender

これを開けると、

FullSizeRender

さらに扉がでてきます。

これを開けると…



寒すぎる…!
なんなんだよここは!
Tシャツの汗も一瞬で冷たくなり、身体がおかしくなりそうです。

すみません。なめてました。

FullSizeRender

急いでかまくらの中に避難。
風も受けないため、相対的に暖かく感じます。

FullSizeRender

水神様に祀りましょう。


僕らが出てきた後、若い夫婦2人とお子さんの家族が来て、男性がちゃんちゃんこを見て「これ着た方がいいかな?リュック下ろすのめんどくさいんだけど」と奥さんに言っていたので、「絶対着て行ったほうがいいですよ!」と全力のアドバイスをしときました。ちゃんちゃんこは記念に着るものではありません。義務です。

油断は死に繋がります。



三、きりたんぽ鍋

​え、暑さ対策は?
​と思った方もいるかもしれませんが、美味しいものは食べた方が身体にいいに違いないので、秋田に来たらきりたんぽを食べましょう。 


というわけで七兵衛さんへ!


FullSizeRender
グツグツグツ

FullSizeRender
グツグツグツグツ

FullSizeRender

完成です!

お店の方が食材について詳しく教えてくれたので、その時は「へぇー」と思ったのですが、綺麗さっぱり忘れちゃいました!使われている鶏肉が比内地鶏ということは記憶しています。

それにしても沢山の具材が使われてて美味しそうです。濃いめの味付けがされた汁がそれぞれの具材に染み込み、とても秋田の味を感じました。食べたのが2週間にも渡る免許合宿の最終日であったため、秋田県が名残惜しくなりました。秋田県横手市…いいところだったなぁ。

そして、この七兵衛さん、きりたんぽ鍋を注文する時も予約がいらないお店なので、とてもおすすめです。


というわけで、暑さ対策と銘打ってただの思い出振り返りをさせて頂きました。

これで横手市について書くこともないので、次回は大曲散策をした時の話を書きたいと思いま〜す。




おまけ
FullSizeRender

すごい街だ…。

FullSizeRender

後三年の役だ!習った習った!

FullSizeRender

2車両編成🚃