1日の日照時間は多くなり、暖かくなってきたのでもうすっかり春ですね。
この時期は梅の見頃です。

とある用事で水戸駅にいた僕と友達のぬっきーは水戸駅から約2.5kmに位置する偕楽園に行ってきました。


IMG_2241
駅では黄門様が僕たちを迎えてくれます。


IMG_2242


20分くらい歩き、偕楽園前に到着。

IMG_2245

徳川斉昭と徳川慶喜の像。

yuytyt

よく見ると頭の上に鳩が…!
なんと無礼な!今が江戸時代だったらてぇへんなことになっていたことでしょう。


梅まつりが開催されていたため、人も賑わっていました。
IMG_2247

10べぇ偕楽園!!


IMG_2248
スマートフォンで撮影した写真です。

IMG_2271

様々な種類の梅があり、いるだけで心が洗われた気がします。
確信はありませんが、きっと洗われました。


ここでは湧き水を飲むことができます。

IMG_2267
吐玉泉(とぎょうせん)

この井筒は大理石(寒水石)でできています。
水戸藩領の特産物であった寒水石は、白く硬い大理石の間に柔らかい黒い部分が縞模様になっており、水の浸食により縞の部分が溝になり時の経過とともに変化しているそうです。

実際に僕も手にすくって飲んでみましたが、冷たくて美味しかったです。

IMG_2276

偕楽園散策、高校生の割には渋いところに行きましたが、思っていたより楽しかったです。
また吐玉泉の水を飲みに行きたいです。


帰りはラーメンを。
IMG_2283
大盛無料で700円で食べれました。

横浜家系ラーメン 武骨家